今までの部の流れから察するに8部のラスボスの能力は認識を削除する能力じゃないかな。【ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン】

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)

 

ラスボスの能力は記憶ではなく認識を削除する能力じゃないかな。

ジョジョリオンでは以下のようなバトル手順を踏んでいた。

 

1、まず敵が誰なのか認識をする。

2、スタンド能力が何なのかを把握する。

3、スタンド能力への対処方法を思いつく。

4、倒す、殺す、或いは状況を切り抜ける。 このようにまずは認識をしないと始まらない。

 

なので認識を支配するのではないかと、 ジョジョのラスボス(3〜7部)は皆さんご存知の通りデッキ機能能力です。

作中にはラスボス以外にも、デッキ機能能力があったので少しまとめてみました。

 

 

ラスボスは☆マークがついてます。

3部 ☆本体 DIO:スタンド「ザ ワールド」 【能力】時を停める(※一時停止)

4部 本体 空条承太郎:スタンド「スタープラチナ ザ ワールド」 【能力】時が止まる(※一時停止)

本体 岸辺露伴:スタンド「ヘブンズ ドアー」 【能力】人を本にして記憶や能力を読んだり対象に命令を書き込めば行動を支配できる(※予約)

☆本体 吉良吉影:スタンド「キラークイーン」 【能力】第3の爆弾〜バイツァ ダスト〜時間が1時間戻りそれのループ(※ループ再生)

 

5部 本体 レオーネ アバッキオ:スタンド「ムーディーブルース」 【能力】過去にその場所にいた者の行動を再生する(※リプレイ)

☆本体 ディアボロ:スタンド「キングクリムゾン」 【能力】時間を消しとばす(※スキップ)

 

6部 ☆本体 エンリコプッチ:スタンド「メイド イン ヘブン」 【能力】時間を無限に加速させる(※早送り)

 

7部 本体 リンゴォ ロードアゲイン:スタンド「マンダム」 【能力】時間を6秒戻す(※巻き戻し)

本体 ディエゴ ブランドー(dio):スタンド「THE WORLD」 【能力】自分以外の時が5秒止まる(※一時停止)

☆本体 ファニー ヴァレンタイン:スタンド「D4C」 【能力】何かの間に挟まることで別世界へ移動する(※ダビング機能) ゲーム

☆本体 DIO:スタンド「ザ ワールド オーバーヘブン」 【能力】真実を上書きする。(※上書き機能)

 

ここに出ていないデッキ機能はスロー再生、削除、録画になる。 そこでジョジョリオンに相応しい能力は削除ではないか。 ある事項についての認識を削除する=相手はその事項を認識できなくなる。 敵が自分に対する認識を相手から奪ったらどうなるか。さらに、 能力の発動条件は歯型をつけることではないかと。そうなってくると定助、康保、常秀は認識が できていないのではないかと考えられます。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});