偏平足を治すには足裏筋のトレーニングが効果的

f:id:lolioidob101:20190406195512j:plain


足裏にあるアーチの構造(土踏まず)は縦アーチと呼ばれ、

着地時の衝撃を和らげるために存在している。

内くるぶしの内側にはこの衝撃を和らげるための後脛骨格健というものが存在していて、それが加齢による弾力の低下や体重の負荷やケガによって傷がついてどんどん性能が劣化していく。

偏平足とはこのアーチが少なくなった足のこと。

偏平足になると足裏の足底健膜や間接などに過度に負担がかかった、痛みが生じるようになる。

 

そんな偏平足の改善に有効なのが足指の筋肉トレーニング

 

オススメなのが、タオルギャザー足指ジャンケン

こいつをやり続ければ根本からの改善につながるでしょう。

このタオルギャザーはなんなら外反母趾にも効きます。


足裏のトレーニング:タオルギャザーの注意点


扁平足を治す 足指じゃんけん

何がグーで何がチョキで何がパーなのかは正直よくわかりませんが、ようは足の指をよく動かすことが大事ってことですね。

 

あえてそれだけにとどまらず、クッション機能をサポートすることも大切なので足にフィットするクッション性の高いシューズに履き替えたり、アーチサポートに特化したインソールを買うのもいいでしょう。

 

 

 

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});