2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を変えるマインドフルネスとは。認知から変えていく精神理論

マインドフルネスとは 行動を変えるにはまず精神から。 ダイエットや健康的な生活を送るという行動をとる前に認知から変化させていこうというあるあるの理論。 ですが今回はさらに上、考え方だけではなく『注意』にまで目をむけていこうというもの。その注意…

質のいい睡眠はオーケストラ?明日を健康にすごすために

慨日リズム(体内時計)は私たちの睡眠サイクルを左右します。 我々は午前中に何時に起きるべきか、そしていつ寝るべきなのかを決めててくれます。 概日リズムのアドバイスを聞くと私たちの体は美しい交響曲のように癒しへといざないます。 すべての音符が鳴…

朝食を食べない人は1日のスタートラインを切れない

前日の1日がリセットされた朝はまさに枯渇状態。 脳は糖分欠乏状態にあるためエネルギーとしての糖分を利用できません。 脳の活動レベルを高めることは勉学や仕事のみならず、すべての活動を活発かつ高レベルに維持する役割があります。 人間の代謝や精神状…

キーワード『筋トレ』の検索結果1位が“占いサイト”の件

SEOのことを調べていてガシャンのブログが筋トレとか健康のことについてよく書いてるから、検索結果の上位表示はどんなかんじかなーと思い『筋トレ』という単語でGoogle検索してみたところ ↑これ占いサイトです。 なぜ? サイトの名前はたしかに『…

10倍走りの質を高める『呼吸』

呼吸は体を支配している。 正しい呼吸法を繰り返すだけで、体と心の問題が改善できることは科学的にあきるほど証明されている。 とくに激しい運動をするときは呼吸が乱れることがわかりやすい関係性を示している。 正しい呼吸法を取り入れるだけで、走りの質…

ダイエットが失敗する9つの原因と対処法

ダイエットが続かかない・3日坊主になってしまう 『痩せる』という曖昧な目標を捨てて明確に目標体重を設定しましょう。 1週間で5㎏とか、毎日10km走るといった目標ではなく。 今まで食べてたものを少しだけ削ったり、おかわりをしないとか、背筋を伸…

フィットネス初心者がおかしがちな5つのミス

フィットネスの初心者はモチベーションだけは高いですが、知識がありません。 そのせいでイメージだけ持って勢いだけで力技に走ってしまいがちです。 そのままだと順調に進まずに、無駄足をたくさん踏んでしまいます。 そんな初心者がしがちいなミスを5つ紹…

筋トレは毎日やっても意味がない? 最も効率のいいトレーニング頻度とは

筋肉が成長する仕組み 筋肉は細かい筋繊維が密集して形を成しています。 その筋繊維群はトレーニングによって負荷がかかると、細かく傷がつきます。 この破壊によって生じるピりつくような痛みを筋肉痛と呼びます。 そして休息や栄養によって修復される時に…

過食を防ぐのにお菓子を食べると効果的な理由

ダイエットをしてるのに、この上の画像を見て食欲がわいてしまったらすいません。 何か理由があって急を要するのか、極端なダイエットで痩せたい人は、どうしてもムリな食事制限をしてしまうでしょう。 多少健康に悪くても目標があるならしかたのないことで…

2025年万博、大阪開催決定。国際博覧会とは何か 歴史と一緒に振り返ろう

2025年に大阪での万博の開催が決定しました。 再び同じ地で開かれることですし、記念に振り返っていきましょう。 今回の開催は日本では6回目で20年ぶりで、 大阪では1970年以来、55年ぶり2回目となります。 『太陽の塔』や『月の石』が特に話…

『D&G』の“差別的動画”について。今日は箸でピザトーストを食べました。

差別というものは見方によってかわります。 特にここ最近は複雑化していて、発し手と受け取り手のそれぞれの価値観の違いや解釈の違いがこの問題を引き起こしてるという印象を受けます。 もはや根強くはびこりすぎてなんだか差別という言葉が一人歩きして間…

なぜ漫画やアニメの実写化は強行されるのか。原作ファンの『やめてくれ』が無視される理由

漫画やアニメの実写化ラッシュが最近になって急に起き始めた。 しかも最初のほうはファンとかが待望してたとか、ひそかに騒がれていたとかでもなく誰も待っていないし想像すらしていなかったのにここ最近にきてノンストップで続いている。 残念ながら。 そも…

SEOで思ったこと 重複コンテンツは評価されないって厳しすぎない?

SEOのことを調べて気になったことに、重複コンテンツは評価が分散されたり評価自体されなかったりで、最悪だと検索結果に表示されない場合もあるらしい、、 ほとんど内容が同じようなもの記事が2つ以上あったりするとダメらしいです。 あとはSEO対策でタイ…

絶対に足が速くなる方法 シンプルに考えれば簡単にタイムは縮まる

足の速さを決めるのは何か 遺伝子 走力には筋肉の質がものをいい、短距離の瞬発力に速い運動に適する速筋が、長距離の持久力には持続的運動に適した遅筋が重要な役割を果たすのだ。aアクチニン遺伝子は、筋肉に存在する「aアクチニン」というタンパク質を…

超有名なロゴに隠された秘密 マクドナルドの2つの山はおっぱい?

誰もが一度は見たことがある有名企業のロゴ。 それらはただテキトーに見た目がいいから付けていた。。。とかではなく、細部にまで大きな意味が隠されています。 けっこう意外性があってなかなかに興味深いです。 ぱっと見のイメージでだいたい想像が付いたと…

空腹の時にやってはいけない10のこと

腹が減ってはなんとやら。。。ということわざがあるように空腹時には体は純粋に食事をほしがっているというサインです。 なのでさまざまなやってはいけないこと、またはやらないほうがいいことがたくさんあります。 サプリメントを飲む 例えばダイエットの時…

『HUNTER×HUNTER』が漫画なのにとうとう小説化。本当にこれだけの文字数は必要なのか。

最近のハンターハンターは昔よりだいぶ作風が変わってきている。 いや、本当に“昔”という言葉がピッタリ当てはまるくらい、休載を重ねに重ねて時間がたちすぎたせいもあるんだろうか。 昔からハンターハンターはたしかに説明やキャラクターの考えや思いを細…

脳卒中が静かに迫ってきている6つの警告サイン

脳卒中とは脳の血管が詰まったり、破裂したりして脳に血液が届かなくなったり脳が血液で圧迫されて神経障害が起こる病気です。 発症して4、5時間以内に治療をすれば障害が残りにくくなります。 最近は、3時間以内に凝結を溶解するヒト組織プラスミノゲン…

荒野行動はやめとけ。初心者でもドン賞が狙える 弱くても楽しみたい人におすすめPUBGランキング

PUBGとは 1位 創造的破壊(Creative Destruction) 2位 PUBG MOBILE 3位 Free Fire 4位 荒野行動 5位 Survivor Royale 6位 生存法則(Rules of Survival) 7位 Hopeless Land 8位 Grand Battle Royal PUBGに最近ハマってます。 完全初心…

ホエイプロテインは安全なのか 毒だってアイツには大切

プロテインには3種類あります。 牛乳を主成分とする水溶性で吸収が早いホエイプロテイン 同じく牛乳を主成分とするけど不溶性で塊りやすいカゼインプロテイン 大豆を主成分とするソイプロテイン その中でも注目されて人気なのがホエイプロテインです。 特に…

どうしてあくびは伝染するのか 

そもそもどうしてあくびがでるのか 人間が欠伸をするのは眠気を覚ますためと考えられてきましたが、それは正しくはありません。 最近の研究では脳を冷やすためと考えられています。 コンピューターがファンを回すように、 人間の脳も熱には弱いため深い呼吸…

トレーニングは朝と夜どっちにするべきか

ガシャンは1日中暇ですけど、ほとんどの人は日中は忙しいらしい。 そうするといつもハードな仕事をこなして夜遅くにたとえ余裕がなくても筋肉の出来栄えを維持するために必死になってジムに行って肉体をイジメてるんでしょうか。 確かに夜以外にはやる時間…

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});