過食を防ぐのにお菓子を食べると効果的な理由

f:id:lolioidob101:20181125215645j:plain

ダイエットをしてるのに、この上の画像を見て食欲がわいてしまったらすいません。

  

何か理由があって急を要するのか、極端なダイエットで痩せたい人は、どうしてもムリな食事制限をしてしまうでしょう。

多少健康に悪くても目標があるならしかたのないことです。

でもその分、お腹が空いてどうしようもなくなってほんの少し。。。と、一口だけ食べるつもりがきずいたら腹いっぱいまで食べちゃうなんてことになりかねません。

そんな最強の後悔を避けるためにはどうしたらいいのか。

簡単です。

脳を満足させてあげましょう。

食欲は物理的に胃が空っぽになって湧き上がるのもありますが、

その食欲の湧き上がる源泉である脳からきています。

 

 

脳は糖分によって活発に働くので脳が糖分で満たされないと、どうしようもなくイライラしたり食べたいという欲求があふれてきます。

 

なので、食事をかなり抑えた状態だと、糖分不足で我慢できなくなるかもしれないので、がんばったご褒美。。かはわかりませんが、糖分が多いお菓子を1つだけ食べると脳が満足して過食を抑えられます。

アイスでもケーキでも1口か2口サイズの少量のモノです。

もちろんそのお菓子をを大量に食べてしまう・・・なんて心配もあると思いますが、

そういう場合は1つ食べてから20分ほど我慢して待ちましょう。

摂取してから脳にその糖分が運ばれて満たされた感覚になるまで20分程度かかるからです。

そのたった20分を我慢できれば脳に糖分がいきわたり、満腹感が得られるはずです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});