レクイエムの能力の詳細解説【ジョジョの奇妙な冒険第5部 黄金の風】

f:id:lolioidob101:20190824140644p:plain


■スタンド「ゴールド・エクスペリエンス」が特殊な「矢」に貫かれることによって発現した、「レクイエム(鎮魂歌)」と呼ばれるスタンドを超えた存在の1体。その特殊な矢は、古代人が作り出したとされるスタンド能力を引き出す6本のうちの1本であり、この1本には他の矢とは異なる特別な意匠が施されている。

 

■生物を矢で貫くことによって発現する「スタンド」は、その生物一個体の「個性」が能力となって引き出されたものである。それに対して、スタンドをさらに矢で貫いて引き出される「レクイエム」は、生物の精神のさらに奥深く、地球上の生物すべてに共通する「集合無意識」から引き出される。つまりレクイエムは集合無意識を本体とする能力なのである

 

■地球上の生命進化とともに成長してきた集合無意識には、「正しい方向」へ進化しようとする力が備わっており、上手く使えば強大な邪悪を滅する切り札となる。しかし一方で集合無意識は、地球上の全生物の精神を混ぜ合わせて「均質化」した存在であり、本来霊的な領域にあるべきそれを物質世界に呼び覚ませば、パンドラの箱を開いたような「災厄」をもたらす恐れもある。いわばレクイエムの力は両刃の剣であり、軽々に使われるべきものではない。

 

ジョルノ・ジョバァーナは「希望と未来」を固く信じる少年であり、黄金の光放つ彼のゴールド・Eはその体現といえるものである。そしてこのスタンドから発現したゴールド・エクスペリエンス・レクイエムは、集合無意識に宿る「正しい方向」へと進化する力、それによって辿り着ける「黄金の未来」を、今の世界にかりそめに呼び覚ます。そして顕現した「黄金の未来」は一つの意識体、「未来の意識」となってゴールド・Eに宿り、その姿を変容させる。

 

■ゴールド・Eから脱皮するようにして現れたゴールド・E・レクイエムは、ゴールド・Eの姿に半ば似ながらも半ば異なった姿を持つ。その全身は夜明け前の空のように薄暗く薄明るく染まり、その眼球は遥かな前方を見つめるかのように固定されて全てを見透かすかのごとく輝き、そして額には「矢」が上に先端を向けて座す。

 

■ゴールド・E・レクイエムはゴールド・Eと同じく本体ジョルノの意志によって操作され、ゴールド・E本来の「生命を生み出す」能力もそのまま使うことができる。 このように「未来の意識」は自分からは何もしないが、それが宿っていることによりもたらされる効果こそが、ゴールド・E・レクイエムの最大の能力となる。

 

■「未来の意識」のもたらす効果、それはこの精神を宿すゴールド・E・レクイエムと本体ジョルノの存在を、「今」に対して「未来」へと引き上げることである。これは進み続ける時間の「今」に対して常に「未来」に在り続けるということである。これにより、「未来」に存在するゴールド・E・レクイエムと、通常どおり「今」に存在する周囲の世界との間には、「今」から「未来」へと登る、円錐状の「時間の坂」が生じる。(ただし通常の3次元空間とは別の次元での傾斜であるその坂は、目ではその高低差を見ることはできない) なお、この「時間の坂」の半径は作中での描写から約5mと推察され、その斜面はゴールド・E・レクイエムに近づくほどに急勾配になっていく。

 

■何者かがゴールド・E・レクイエムに攻撃を行おうとした場合、その者は気付かぬうちに「時間の坂」へと入り、その中を「今」から「未来」へと登ることになる。しかし「時間の坂」の頂上はゴールド・E・レクイエムとジョルノのみが存在することを許された場であるため、その者も、その攻撃も、決してゴールド・E・レクイエムに到達することはできない。

 

■そしてその者は「時間の坂」を登る中で、周囲の時間が「今」へと落ちて行く、つまり「過去へと逆行」するのを目撃し、次いで自らも「時間の坂」をずり落ちて強制的に「今」へと戻され、その攻撃自体を「行われなかった」ことにされてしまう。つまり「未来」に在り続ける限りゴールド・E・レクイエムは完全に「無敵」であり、この世界の何者によるいかなる攻撃も、このレクイエムに対しては全くの「無駄」となる。

 

■なお、このずり落ちる際には、「時間の坂」の上から見て下方の「過去」にはずり落ちた「未来の自分」が、「時間の坂」の下から見て上方の「未来」にはずり落ちる前の「過去の自分」が存在することになる。この結果ずり落ちて行くその者は、「過去」と「未来」が相殺された、「連続する今の自分」を「時間の坂」の中に見る。また、「時間の坂」をずり落ち弾き出された者は「時間の坂」の外で勢いあまって少しばかり「過去」にまで落ち、そして自分が「時間の坂」へ入るまでに行った言動を強制的にもう一度繰り返させられる。

 

 

■ゴールド・E・レクイエムが何者かに攻撃を行う場合、その攻撃が物体を撃ち出すなどの間接的なものであれば、その攻撃物体は「時間の坂」を「未来」から「今」へと遡ることになる。(ちなみにこの時ゴールド・E・レクイエムはその物体を「投げる」などする必要は無く、軽く物体を「手放せ」ば、それだけで物体は「未来」から弾き出されて「時間の坂」で加速され、弾丸のような勢いで「今」へと飛んで行く) 

 

■さらにこの時、その攻撃物体の始点は「未来」で、到達点が「今」となるため、奇妙なことだが「今」の世界の者たちは攻撃物体が「放たれた瞬間」を知覚できない。そのためこの攻撃を防御・回避するのは通常では不可能である。(「キング・クリムゾン」のように「予知能力」でも持たない限り)

 

■攻撃がゴールド・E・レクイエム自身による殴打など直接的なものである場合、攻撃相手は「未来」にいるゴールド・E・レクイエムの接近により「時間の坂」の上方へ引き上げられ、「未来」で攻撃を受け、「今」へと落ちることになる。(この時「未来」から下方へと振り下ろされるゴールド・E・レクイエムの拳は、前述した間接的な攻撃物体と同じく、「時間の坂」によって加速される)

 

■そして、「未来」に「因果」の「原因」が存在するその攻撃ダメージは、「今」において決して「結果」として「完結」することは無く、いったん治っても別の理由によって再び傷つき、これを無限に繰り返すという性質を持つ。特に相手がこの攻撃で「死んだ」場合、その者は無限に「死」を繰り返す状態になる。

 

■この時その者の「精神」は、その者の肉体が原形を保っているうちは肉体に束縛される。しかし肉体が原形を失った後は、その精神はかりそめの肉体を与えられ、そして死んではまたかりそめの肉体を与えられるという「実体を持った幽霊」のような存在となり、世界各地に不規則に現れてはすぐにまた何らかの理由で死に、それを繰り返し続ける「無間地獄」のような状態に陥る。

 

■進化した精神である「未来の意識」は、「今」の世界のいかなる生物の「精神力」も、その「スタンド能力」も、未来から俯瞰できる「精神の高み」にある。 それゆえに「未来の意識」にはいかなる対精神能力も効かない。(実際にはそれ以前にその能力のスタンドエネルギー自体が「到達」しない) また、通常ならば意識を保てないような特殊な能力の状況下(例えば「スタープラチナ」の「時の止まった世界」や「K・クリムゾン」の「消し飛ばされた時空間内」)でも意識を保ち続ける。

 

■しかし本体のジョルノの方はその限りではなく、対精神能力については前述したように「到達」しないので関係無いが、特殊な能力の状況下では普通の人間と同じく意識を保っていることはできない。そしてジョルノの制御を離れたその状況下では、このレクエイムに宿る「未来の意識」自身が口を開いて喋ることもある。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});