楽しく長続きするランニングコースの賢い決め方

ランニングの達人or初心者であってもコースの設定にはこだわりがあるんじゃなかろうか。

とにかく走りたくないときでもコースをうまく設定すると割と長続きしたりなんかする。

 

そんなお気に入りを作るための賢いコース設定の方法を紹介します。

コースには3つの種類が存在します。

 

1、なぞりコース

f:id:lolioidob101:20190110083035j:plain

Uターンコースのほうがいいかな。

行きのコースをそのままなぞって戻ってくる方法です。

コースを見つけやすく迷いません。

ただし景色が同じなので、飽きやすい。

さらに途中でやめたくなっても帰ってくるまではやめられない。

それと感覚としてゴールまでの距離感がつかみやすいです。

それももう1回同じ距離走るのか・・・

と考えるか、同じ距離をもう1回走るだけ!と思うかは自分次第ですが。

2、周回コース

f:id:lolioidob101:20190110083059p:plain

これは短い距離をグルグルと何週も回るタイプ。

飽きやすい。

けど逆周りを試してみたり、時間や距離で決めるんじゃなく気分に合わせて周回数で決められるのが利点。

3.一筆書きコース

f:id:lolioidob101:20190110083324j:plain

一筆書きは1周で終わりを迎えるもの。

いろんなところをグネグネと散策しながら、最終的にはスタート地点に戻ってくるコース。

割と長距離まで行けて景色や移動そのものを楽しみやすい。

それゆえに飽きにくい。

ただし途中でやめたくなったら戻ってくるのが手間。

 

 

どれもいいところも悪いところもあるので、1つに絞らずに3つを使い分けるとランニングが長続きするかも。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});